HOME > マイナンバー > マイナンバー通知カードの市町村別発送状況

マイナンバー通知カードの市町村別発送状況

2015年10月21日


こんにちは。名古屋市緑区の税理士 米津晋次です。

マイナンバーの通知カード発送が、当初予想していたよりかなり遅いようですね。

市町村ごとに発送のタイミングは違って、名古屋市は11月から発送のようです。

このように発送時期が異なる市町村の状況を確認できるサイトがあります。

「個人番号総合サイト」で「通知カードの郵便局への差出し状況」のページがあります。

https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi



これを見ると、2015年10月20日24時現在、まだまだ郵便局へ通知カードを差出しした市町村は少ないようです。

愛知県はゼロです。

でも、千葉県では10の市町村が本日差し出しを完了しています。

差出日から概ね20日程度までにお届けということですから、この市町村でもまだ発送までかかりそうです。



マイナンバーといえば、先日、毎朝3分の知恵チャージ「JIJICO」に私が執筆したマイナンバーに関する原稿が掲載されました。

テーマは、「マイナンバーの弊害!?会社に副業がばれない対処法はあるのか?」です。

http://jijico.mbp-japan.com/2015/10/14/articles18619.html



気にされている方もあるようですし、人手を確保できなくなるのでは、と心配する業界もあるようです。

マイナンバーになるからバレるという訳ではなく、
不正に税を逃れている人がマイナンバーでわかりやすくなるのです。

そういう意味では、マイナンバー制度の導入目的と一致します。

しばらくは、あちこちで混乱が起きそうですね。




そうそう、お客様向けに実施したマイナンバー勉強会の後、複数のお客様より質問されたことがありました。

もし、マイナンバーが漏れたらどうなるのか、というものです。

正直、マイナンバーだけを知っても、普通の人は何もできません。

しかし、それが、ハッカーのような悪意を持った人たちに渡ったら・・・・

マイナンバーが闇で売買されることだって起きるとは限りません。

マイナンバーを目的外に知らさない。漏らさないことはやはり大切です。


関連ページ:
平成28年分扶養控除等申告書にマイナンバーを記載するかで大混乱

法人番号が届きました。その活用法は?


【投稿者:税理士 米津晋次
※当ブログの記事は、投稿日現在の税制などに基づいております。その後改正があった場合には、ブログの記事が最新の税制に適合していない場合もございます。
また、当サイトのコンテンツについては、正確性の確保に努めてはおりますが、いかなる保証をするものではなく、弊所は一切の責任を負わないものとします。
したがって、当サイトのご利用については、自己責任で行っていただくようお願いいたします。(税理士 米津晋次)

人気ブログランキングへ

最新記事
<< 2015年 10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
税理士 米津晋次


税理士 米津晋次

MG研修:経営と会計が楽しく勉強できます。出張対応します!