2012年4月17日 第5回売上アップ塾を開催しました
よねづ税理士事務所では、この厳しい経済状況の中でもお客様に
・少しでも売上アップをしていただこう
・安値競争から抜けだしていただこう
と、マーケティングコンサルタント 加藤洋一氏をお招きし、
「売上UP塾」を3ヶ月に一度のペースで開催しております。(参加費無料)
この「売上アップ塾では」加藤氏から1社約30分で
現状のヒアリングから具体的にすぐ実践できる個別アドバイスが
もらえます。
また、同席しているほかのお客様からも、
ユーザ目線からの意見をいただけるという、
素晴らしい場となっています。
昨夜、第5回の売上アップ塾を開催しました。
参加いただいたのは、
・内装リフォーム業
・家電小売業
・求人誌発行業
・建築鈑金業
・鍼灸接骨院業
・パン製造小売業
の方でした。
前回以前に参加された方からは、
・チラシの反応率20%を維持しています。(一般的は反応率は0.1%程度)
・新規営業先開拓のため、役所の認可をとって準備しています。
・新しい商品の卸売りをはじめ、最高1店舗で200個/月売れました。
という報告がありました。
加藤氏の辛口アドバイスによると、
「まだまだ動きが甘い!」
ということですが、
参加された方は、いただいたアドバイスを参考に行動され、着実に売上アップの実績を上げ始めてみえます。
行動しない方が多いなかで、実際に動かれているのはすごいことです。
行動しても、間違った方向では空回りしてしまいます。
売上アップのために動くのなら、正しい方向に行動することが大切です。
今回の加藤氏からのアドバイスで印象に残っているものを次にあげてみました。
・家電小売業の方には、◯◯ということは、ほかの業界からみるととても羨ましいことなんですよ。
・求人誌発行業の方には、◯◯だけでなく、◯◯で◯◯をとったらいくらでもキャッシュポイントができますよ。
・建築鈑金業の方には、◯◯を変えて◯◯でまず名古屋一をめざしましょう。
・パン小売店の方には、◯◯というすごい実績があるのですから、それをチラシなどに掲載しなくてはダメですよ。
・内装リフォーム業の方には、新しい分野ももちろんいいですが、◯◯を考えないとまた◯◯という壁にぶち当たってしまいますよ。
など、本人が気づいていない売上アップの可能性を指摘されています。
参加された方の次回の報告が楽しみです。
次回第6回売上アップ塾は、7月に開催いたします。
この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。
→税理士 名古屋/名古屋市のよねづ税理士事務所トップページへ戻る
◆税理士の使命
税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、 納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としています(税理士法第1条)。